【ブログ運営報告】ブログ始めて一ヶ月の収益は?PV数は?

こんにちはAkioです。

このブログを開設してからちょうど一ヶ月です。

備忘録兼未来のブロガーさんたちの道標として、運営報告をします。

ちなみに、私は運営報告を利用してどうのとか特に考えていないので数字はありのままです。

しょぼいですが。

目次

ブログ始めて一ヶ月のPV数

2020年11月23日に初記事を上げた気がするのですが、最初の方はGoogleアナリティクスがうまく機能しなくて直近2週間ほどのデータしか取れていませんでした。

PV数は178でした。

他のブロガーさんとか見ると、初月で500とか1000とか見かけますが、すごいな〜と思います。

一応の目標として半年で月間1万PVを目指しているので、まだまだですね。

100倍のアクセス目指してがんばります。

ブログ始めて一ヶ月の収益

もちろん0円です〜

時給も0円〜

記事数は一ヶ月間ほぼ毎日書いていたのでちょうど31記事でした。

一本書くのに2〜3時間なので時給は、0円です〜

0を何で割っても0ですね。

審査のないアフィリエイトプログラム2つ(A8、もしも)に登録して少し載せてみましたが、アクセス自体もないので今後に期待ですね。

アドセンスは通りませんでした笑

アマゾンアソシエイトも通りませんでした。

中には記事数10未満で審査通る人もいるみたいですね。

ここまで書いてて、悲しくなってきましたね〜

完全に劣等生です。

逆にここからPV数がある程度まで行けば、今後の新米ブロガーたちの道標になるのではないかと思ってしまいます。

ブログ始めて一ヶ月の感想

実はこのブログを解説する前に似たようなブログを一ヶ月だけ運営してました。

それはネタ切れと私生活のゴタゴタで気づいたらサーバーが凍結されていてもう使えない状態でした。

ですから、「前回に追いついたな〜」っていうことをまず思いました。

そして、「全然読まれないな〜」っていうのも思いました。

よくブログは3〜6ヶ月の間が爆発的に伸びると聞くので気長に続けます。

ブログ始めて1ヶ月でやったこと

ブログを始めてからすぐって結構いろいろやることありました。

初心者はまず記事を書け!ってどこいっても書いてますが、その通りにしてるつもりですが、気分転換を兼ねて最低限のことはしてました。

  • セキュリティ対策
  • 自動バックアップの設定
  • 無料テーマ導入
  • アナリティクス・サーチコンソール導入
  • 固定ページ作成

初心者でも上の2つだけはやっといたほうがいいと思います。すぐできますし。

サイトの立ち上げのときってセキュリティ対策が甘いことが多いため、よく海外から狙われたりするようです。

実際不正ログインみたいなの既に6回くらいあったっぽいです。

アクセス分析でも最初の訪問者数人はロシアとか中国だったのですごい怖かったです。

あと、バックアップはあとで忘れていると記事の内容全滅とかシャレにならないので忘れないうちに自動バックアップ設定は済ませておいたほうがいいと思います。

無料テーマはCocoonを使用しています。

有料のほうがもちろんデフォルトでデザイン性高くて、使い勝手もいいみたいですがまだ1ヶ月しか運営してないので後でいいかなと。

Cocoonもすごく使いやすいので、ブログ絶対続けるぞ!って意思が明確でない限り即買いする必要はあまりないかなと思ってます。

ちなみに前のブログも絶対継続する!って決めて始めて一ヶ月でやめちゃいましたから。

人間の意志なんてそんなもんです。

あとで思い出したように「そういや半年続けてるし有料テーマにしてみるか」くらいでいいやと思ってます。(どうせそんなに人来てないし。

分析ツールはGoogleアナリティクスとサーチコンソールを導入しました。

「サイト開設して1ヶ月は見るな!」という意見もありますが、私は気になってしょうがないので早い段階で導入しました。

サーチコンソールはどんな検索ワードで自分のサイトが表示されているかとかサイト訪問「前」の情報を集めて、アナリティクスはサイト訪問「後」にどうページが見られているかをいう情報を集めてくれます。

固定ページは、ブログみたいにどんどん新しい記事を書いていくものではなくて、プロフィールとか問い合わせページみたいなページを指します。

気分転換で、簡単なプロフィールとお問い合わせページだけ作りました。

ブログ運営で参考にしたサイト

私も前のブログ書いてるときはそうでしたが、初心者はあまりブログ論読みすぎるべきじゃないなと思います。

嘘の情報や、自分の情報商材を売るために誘導するようなサイトもあるので見分けるのが難しいです。

そして結果を出しているブロガーさんのブログ論を読んでたどり着くのは「ブログ論の前に記事をかけ!」という結論です。

とりあえず100記事くらい書かないと話にならないっぽいですね。

とはいえ無駄な100記事を書くのも癪なので、私はクロネさんのサイトのみ参考にしてます。

理由はビジネスの匂いがしないのと運営者の方が様々なサイトで素晴らしいお方だと称賛されていたのと猫が可愛いからです。

100記事書くまでに最低限やるべきことをまとめてくださってます。

他のサイトと比べてやるべきことが絞られており、集中して記事を書くことができます。

今後の目標

目標は半年で1万PVです。

初月は31記事書きました。

年末からしばらく時間ができるので、来月記事数は同じく31を目標にがんばります。

あと、身の回りに起きたことを好きなように書いてもアクセスは集まらない気がしてきたのでキーワードとか意識してブログ書きます。

そして、飽きっぽいので当たり前といえば当たり前ですが、ブログの内容が英語学習からフルーツまでとっちらかっているので英語学習を軸に書いていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役の英語コーチ・講師が英語学習に関するお役立ち情報を発信中!
TOEIC985・英検1級保有

コメント

コメントする

目次